top of page

キッズスクール ひな祭りの生け花


少しずつ春の気配を感じるこの頃ですね

今月のキッズスクールでは

ひな祭りの生け花をしました!

突然ですが、ひな祭りに桃の花を飾る理由…

知っていますか?

桃の花は美しいだけではなく、厄払いや魔除け、長寿をもたらす力も持っているといわれています。

桃が持つ不思議な力によって人々が救われたという伝説も数多くあります。

このような理由から、生命力の象徴ともいえる桃をひな祭りに飾る習慣がついたそうですよ。

そんな由来を子どもたちとお勉強してから、生け花レッスンスタート!

今回はモモ、スイセン、ナノハナの三つの花材でシンプルに。

子どもたち一人ひとりの個性が光った作品が出来上がりました。

いつものお楽しみのお菓子の代わりに今回は

スムージー屋さんに来ていただきました♪

旬なイチゴを使った自家製甘酒ホットスムージー!

砂糖を使わず素材の甘みを生かしたスムージーを

子どもたちも気に入ってくれました♪

そして最後にひなまつりの歌をみんなで大合唱♪

子どもたちの無邪気な姿に癒されました。

小さな子が困っていると、お兄さん・お姉さんが

優しく教えてくれる微笑ましい場面も!

キッズスクールではこんな風に講師以外にも

お兄さん・お姉さん先生が助けてくれるので、

小さなお子さんでもご参加して頂けますよ♪

最年少では3歳のお子様から参加しておられます。

次回のキッズスクール

3月16日㈭

ぽかぽか春がやってきた*旬のお花で寄せ植えを作ろう*

お電話、メール、店頭にてご予約承っております♪ご参加お待ちしております!


閲覧数:263回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page